FC2ブログ
ここは管理人が語り倒すためのブログです。アニメとかDOLLとか馬とか日々の徒然とか。何でもありのごった煮状態。オタク成分は多数配合されています(笑)まずは「はじめに」に目を通していただければこれ幸い。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ヤマト完成。
2013年01月20日 (日) | 編集 |
12月末から作成していたプラモデル2199版ヤマト・1/1000が出来上がりました~。
台座が納得いかないけどしょうがないかなと。これ以上弄って壊す方が怖くなりました。

s-台座
普通に「宇宙戦艦ヤマト」とか「YAMATO」とかのプレートシールもあったのですが、やっぱこれ。
続きにもうちょっと写真あります。長いよ!(笑)

s-ヤマト全体
完成させたプラモを台座に飾るとこんな感じ。
今回、私がやったのは
・ヤマトの色塗り
・積載機の色塗り
・台座の色塗り(台座は未塗装だとグレーなのです。やっぱ黒がイイじゃん?)
・スミ入れ
です。全部手塗りでやったので粗がアラアラなのですが(^ ^;)雰囲気は出たかな~と。もっと筆塗りが上手くなりたいですね。
ヤマトの全面にコロッとあるのがコスモファルコン格納庫です。
s-ファルコン格納庫
上下にファルコンがピタッと格納されていて全部で32機入ります。んが、私は2機は別の場所に使ったのでここには入れてません。
格納庫は本当はこの艦内に収まるんです。下の写真のオレンジのエンジンの隣ね。でも、かなりタイトな作りになっていて、今回電飾に使用したコードが接触するのかキチンと入らなかったので外置き専用です。
s-エンジン
悔しいので、出撃ハッチに一機貼り付けてやしました(笑)
s-ハッチ開
もう一機はコスモゼロと一緒に台座左端に飾っています。ここだけの話色塗り死ぬかと思いました。。。
s-積載機
そして第一・第二艦橋付近。
s-艦橋
このプラモ一の製作者泣かせの場所だと思います。作るのも大変だけど、この部分ってついつい持ちたくなる場所なんです。クッと握っちゃってパルスレーザーが折れたりとか曲がったりとか。私も3回折りました。よく修復したと自分を褒めたいっ。
そして、みなさん大好きな第三艦橋。
s-第三艦橋 この辺はサクッといけました。
で、今回のプラモ、一番のこだわりが電飾です。他の方の作例がカッコよくて自分も作ってみたくなったのでした。私は波動砲とメインエンジンが光るようにしています。3mmのLEDを内部に配線してスイッチを甲板下に隠しました。最近は簡単に配線できるプラモ用LEDを売っているお店があって、初心者の私でもできました!
s-ヤマト前方から s-ヤマト後方から
実はエンジンの方が苦労したので気に入っています。中央の光り方をアニメに似せるのが大変でした。

よしよし。余は満足じゃ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。