FC2ブログ
ここは管理人が語り倒すためのブログです。アニメとかDOLLとか馬とか日々の徒然とか。何でもありのごった煮状態。オタク成分は多数配合されています(笑)まずは「はじめに」に目を通していただければこれ幸い。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 バトルについてもう少し語ってみたい(笑)
2012年01月26日 (木) | 編集 |
面白いんだもん。もうちょっと語る~(笑)

え~と。バトルはターン制です。
バトル画面の右上にある(画面は公式で確認してくださいね)アクションポイントっていうのを使って各キャラを動かして、100以下になったらディフェンスターンです。キャラが行動する度に100ずつポイントを消費されていきます。

各キャラが途切れず攻撃を加えると敵に当たった攻撃がコンボカウントされるんですね。コンボは続けば続くだけ良くて、1コンボにつき1%ずつダメージボーナスが付きます。
例えば50コンボ繋げると、通常攻撃の150%のダメージを与えられます。

さらにパーティーに組み込まれたメンバーが全員コンボで繋がると、クロスオーバーボーナスが発生して、発生後の攻撃はなんと会心の一撃が出る確率が3倍!素晴らしい!

で、最後にファンタジアの一番特徴的なシステムが「英雄モード」。
一度倒れて戦意消失したキャラは、他の仲間がダメージを貰うと少しずつ回復します。そんでもって、体力が全開した後に戦列に復帰すると、通常状態より遥かに強いキャラになります!攻守1ターンだけだけど。
通常、必殺技はファンタジアポイントを消費して繰り出すんですが、英雄モード中はファンタジアポイントは減りません。つまり必殺技使いたい放題。アクションポイントを使い切るまで大火力の必殺技を連発できるので、一気に形勢逆転が可能です。

キャラのパラメーターは任意で振り分けられるので、手数の多いメンバーで構成してコンボボーナスを狙うとか、ワザと柔らかいキャラを作ってバトル開始後なるべくはやく倒れてもらい(笑)、後はひたすら耐えしのぎ英雄モードで一発逆転とか。

ボスキャラの特徴に応じて編成を考えるのが楽しいです~♪

ついでなんで、ハジ小夜のパラメーターの画面を上げてみます。
液晶画面を撮ったのでモアレてますがご容赦を。
s-P1020066.jpg 
小夜です。
s-P1020069.jpg
で、ハジ。
この表情は新作だと思うんだけど、どうだろう?

小夜はさすが翼手の女王だけあって「魅力」が高め。あと、使う武器の一撃必殺をイメージしてか「会心」も高いです。
ハジは如何なる時も小夜の盾となる男として「防御」が、常に小夜のサポート役を担っていたからか「連携」が高め。
なかなかに、それぞれのメンバーに合ったステータスの振り方だと思いました~。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。